40代無鉄砲おばさん海外へ行く

子育てを終えた40代独身。後は自分の人生でしょ!と、初海外旅行へ。 忘れっぽいので自分用忘備録的な感じで書いていきます。

モスクワトランジット〜マドリード

スペインはマドリード行きのゲートは大きい人でいっぱい。

アジア系の人がほとんどいないので、ヨーロッパへ行くんだってすごく感じました。


珍しく窓側の席にしたけど3人掛けの奥なので気軽にトイレに行けない・・・これは地味に困りました。

私がトイレ行くのに便乗して真ん中の人もトイレ行ってたし(笑)

気ぃ使うからやっぱ通路側が好きだなぁ^^;


そして初めてのスペイン上陸!

空港にWiFiがあったのでまずは宿泊先までの行き方を調べました(←おそっ)

バスとメトロで行けることを確認したのでメモ帳に書いて出発。

スペインではスリやひったくりがいっぱいいるそうなので極力携帯を出さないつもりでメモ帳使いです。

f:id:konsommetan:20180619102823j:image


インフォメーションでバス乗り場を聞くと黄色いバスに乗るみたい。

教えてくれたお兄さんがメモ帳を指さして手書きのメモいいね、すごく好きだって言ってました。

照れるなぁ(違)


バス停で降りる場所を確認し、たくさんの人達と待つこと10分くらい。

「青い」バスがきました。

舞い上がってる私は一緒に乗り込もうと順番待ち。

横にいた青年がスペイン語で「1.5ユーロだよ。○△□アメリカ?」って言ってきたので「サンキュー!ノー、ジャパン」と言ったら怪訝な顔をされました・・・ここで気付くべきだった。

全く気付かず運転手のおねーさんにお金を払い乗り込んだ私(←あほ)

f:id:konsommetan:20180619102943j:image


車内はすごい人でバックパックをしょったまま立ってましたがウキウキしてたので苦になりません(笑)

そしてふとバスの前の案内を見ると「○△□アメリカ」って書いてある。

もしかして青年は行き先を聞いてた?

降りるはずの名前(ターミナル4)もない・・・そういえばこのバス青かった・・・あっ!( ̄▽ ̄;)!!

ようやく私は全く違うバスに乗ってることに気付いたのでした(遅)


Googleマップでなんとかアメリカを確認すると一応目的地には近付いてる。

そしてメトロもあるっぽい。

そんなわけで一瞬自己嫌悪に陥ったもののすぐ立ち直りなんとかアメリカまで景色を楽しみながら移動したのでした。


なんとかアメリカはとても大きなバスステーションだったので無料WiFiを探してここからホステルまでの行き方を探しました。

WiFiが色んなとこで飛んでていいなぁ。


メトロでまず自分の行きたい駅までの行き方をを聞こうと雑談してる4人の女性(駅の人)に話しかけます。

全員英語わかりませんでした・・・^^;

メモ帳に書いた行きたい駅の名前を見せるとスペイン語の中に英語が混じってたのでなんとなく把握。

なんとかって駅でナンバーワンに乗り換えるってことがわかりました!

わかりあえた瞬間(謝)


お礼を言って改札近くの券売機の前に行きましたが、今度は切符の買い方がわからない・・・。

またまた女性の所へ行ってジェスチャーを混じえてチケットの買い方を教えてくれと猛アピール。

1人の女性が理解してくれて券売機まで一緒に行き無事チケットゲット!

無事メトロに乗ることが出来たのでした。

メトロは1度乗り換えたけど問題なく目的地到着。

ホステルも駅から近くだったので迷わず行けました♪

f:id:konsommetan:20180619103059j:image


ホステルに着いてまずはチェックイン。

Hola!

とてもハキハキしたかっこいいおねーさん♡

パスポートを出すと嬉しそうに日本に行ったことがあると言い、日本は綺麗で素晴らしく人々もとても優しいってべた褒めしてくれました。

海外へ行くとこう言ってくれる人が多くて本当に嬉しくなります。

全ての日本人が築き上げてきた信用というかなんというか、本当にありがとうございますと感謝しかありません。


おねーさんはその後スリにだけは本当に注意してって何度も言いました。

よっぽど多いんでしょうね・・・怖い^^;

そして日本人は英語話せない人多いよねーって話も。

何度言われてきただろう。

話せない中の1人でごめんなさい・・・。


今回スペインは日程の都合で4日しか滞在しないので見たい所の近くに泊まって時間の無駄を省くことにしたんですが、駅にもマヨール広場に近いこのホステルはホント全てが良かったです。

その分の宿代も私にとってはいい値段したけれど、移動費とかも併せて考えるとお得な気がしました。

でも1泊分でインド3泊出来る!とか考えてしまう私はまだインド脳から抜け出せてないようです^^;


部屋は女性用ドミ8人用。

トイレとシャワーは別だし部屋の外にもトイレとシャワーがあって緊急時も安心♪

さくっと用意してマヨール広場へ!


天気が良かったのもあって見る物全てが眩しくて、どこにカメラを向けても絵になる気がしてウキウキしながら広場に向かいます。

道中にあるお店も歩く人もみんなオシャレに見える!

浮かれすぎ(笑)

f:id:konsommetan:20180619103246j:image


マヨール広場を一回り見た後は夕飯を食べる店を探します。

全部美味しそうに見える・・・(笑)

色んなお店を覗きながらぷらぷらしてるとタパスがいっぱい売ってるとこ発見~♪

Mercado de San Micuel というらしい。

タパスが1ユーロから売っててアルコールも売ってるもんだから人で溢れかえってました。

f:id:konsommetan:20180619103926j:image

f:id:konsommetan:20180619103554j:image
f:id:konsommetan:20180619103548j:image
f:id:konsommetan:20180619103559j:image


中に入ってスリに気を付けながらタパスを物色します。

あれもこれも全部美味しそう!

1ユーロ約130円。

気を付けないとすぐなくなっちゃうので1ユーロくらいの物をいくつかとフルーツビールを1杯と控えめにしてみました。

全部で9ユーロ。

頑張った!

そして美味しかった!

f:id:konsommetan:20180619103806j:image
f:id:konsommetan:20180619103759j:image