40代無鉄砲おばさん海外へ行く

子育てを終えた40代独身。後は自分の人生でしょ!と、初海外旅行へ。 忘れっぽいので自分用忘備録的な感じで書いていきます。

東京〜モスクワトランジット

名古屋から夜行バスで大崎駅に向かい、そこから成田空港へ行くバスは予約なしでも乗れるからと予約しないで行ったら現金のみだったので日本円を一切持っていなかった私は近くのファミマで2000円おろして無理矢理800円近くを使い(細かいのは募金箱に入れた)1200円残すという力技?

なんでも携帯で出来ると思ってたけど大間違いだった^^;


運転手に1200円を渡し運転席のすぐ後ろの席に座るとすぐ寝てしまった。

夜行バスであまり眠れなかったからなぁ。


バスは第二ターミナルへと入っていく。

運転手が停まる場所を間違えたようで慌ててもう1度ぐるっと廻ってこないといけなくなったようだ。

バスの横の荷物室の扉が開いたままで慌てて閉めに降りる運転手。

どうやら成田空港に初めて来たらしく何度も謝ってた。


第二ターミナルを出てから大丈夫かなぁ?なんて思って見てると第一ターミナル出発口へは行かず到着口へ。

客にここじゃないと指摘されますます焦る運転手。

慌ててもう1度廻りこんでこようとするその先に第一ターミナル出発口への案内青看板。

そこ右だよって教えるも通り過ぎる・・・。


結局どこかの駐車場にケツ突っ込んでUターンして無事辿り着いたけど、この会社は行ったこともない人を1人で行かせるのか?

ありえない。

悪いのは運転手ではなく会社だと思う。

降りる時に思わず頑張ってと声をかけてしまいました。


早々にチェックインを済ませラウンジへ向かう。

大韓航空かなんかのラウンジだったけどペットボトルの水はないしパンの種類も少なくカップラーメンとか置いてある。

なんというか寂しいラウンジで残念でした・・・空腹を満たせれば良いけど!

f:id:konsommetan:20180619102155j:image


飛行機は定刻通りに成田を出発。

10時間近いフライトはさすがに疲れました・・・。

映画は亜人ジュマンジ(またしても)を観たけど亜人面白かったなぁ。

あとはほとんど仮眠。

隣のおじさん3人組がこれから行くハンガリーのことをウキウキ(ホント子供みたいにウキウキ)話してるのをほっこり聞いてました。


そして約一年ぶりのモスクワの空港に到着!

一年前、初めての海外旅行で来たロシア。

あれから色々な国を廻って色々な人に会い色々な経験したなぁ。

今回はビザも取ってないので入国は出来ないけどまたいつか来たいな。


さて、16時間をどう過ごそうかと、まずはターミナルDゲート32の前にあるラウンジへ。

食べ物はそんなに種類ないし水はデカいのが置いてあるので持ってくのは諦める・・・。

3時間経った頃受付のおねーさんが時間を告げにきたけど、まだいたいならもう1度受け付けするとのことでカードと搭乗券を見せる。

13時間後のチケットを持つ私にここはホテルではないのでターミナル内にあるホテルへ行くことをオススメされた。

ですよね~。

視線が痛いので2時間後ラウンジを出る。


はぁ、どうしよう。

そう思いつつ歩いていると中国人らしき人達がたくさん座っているゾーンに着いたので、ここなら目立たないと思ってイスに座って近くのゲートから彼らが出発するまで仮眠した。

だいぶ楽になったかなぁ。


空港のWiFiはフリーのようだけど携帯の番号を入れてSMSにパスコードを送ってもらわないといけない。

何度も試したけど私の携帯にはパスコードが飛んでこなかったのでWiFiに繋げずネットも見れないのでひたすらKindleで本を読んでたけど室内なのに寒いし眠たいしでいよいよ目の奥が痛くなってきてた。


そしてゲート31の近くにGettSleepという所発見。

かなり悩んだけど頭痛がして疲れも限界だったのでここはケチる所じゃないと思い入ることに。

最低時間の3時間1650ルーブルと受け付けで言うとおにーさんにあなたのフライトまでまだだいぶあるし安いからと4時間2000ルーブルを何度も勧められる。

でもシャワー浴びて少しWiFiを使えれば良かったので3時間だと何度も何度も言った。

疲れるわ・・・。

f:id:konsommetan:20180619101949j:image


中はカプセルホテルみたいな感じでねぐらが並び、ふかふかのタオルと熱いシャワーでかなりリフレッシュ。

あとはサクサクインターネット。

幸せだ~♡

3時間ほとんどネットしてたけどかなり疲れが取れました。

f:id:konsommetan:20180619102040j:image
f:id:konsommetan:20180619102032j:image


その後はまたラウンジへ。

「あら、あなたまた戻ってきたの?」と、受付のおねーさんに覚えられてました(笑)

初めてロシアの人が笑ってくれて感激。

ホントこっちの人って笑いません。

お腹すいてたので色々頬張り搭乗時間まで過ごしました。